【緊張/睡眠障害】寝ようと思っても眠れない

眠りたい温泉
Photo by Raymond T. on Unsplash

眠れないときはどうしよう。そんなあなたに Sagasoon.

  • 明日は試験だ
  • 明日の会議、いやだなあ
  • 営業慣れない
  • なんとなく不安だ
  • 喧嘩しちゃったなあ

なんてこんなで、AM3:00.

緊張やら不安やら

緊張したり
不安になったり
気になったり

そんなこんなで、
寝れない
寝れない
寝れない。

寝られないときはこれ

今日は眠りたい

今日は眠りたいと思った時、どうする?

  • その日、寝不足ぐらいにしておく
  • 午前中から運動する(はしゃぐ)
  • バブのお風呂に浸かる(日帰り温泉へいく)
  • 少し早めにお風呂に長風呂する
  • 眠気が出る薬を飲む
  • 眠剤を準備しておく
  • 夕飯を済ませたら、周りを出来るだけ薄暗くしておく
  • アロマオイルを使うく
  • バブのお風呂に浸かる(日帰り温泉へいく)

寝ようと思ったら眠れない時、どうする?

  • 温まる(足を温める)
  • ゆったりした音楽を小さい音で聴く
  • アロマオイルを使うく
  • ごはんを食べる
  • 風呂に入る
  • 本を読む
  • 真っ暗にする
  • 一先ず起きて、気になることを1つ片付ける

そんなことで眠れるの?

そんなことで眠れるのか?って話ですよね(笑)
「今日は眠りたい」という項目に挙げた話は、少なくとも何個か実践してたら完全に眠れます。
変な時間に起きてしまうこともあるかもですが、少なからず一睡もできないということはないです。

後、バブのお風呂に入るのもいいです。時間的余裕があるなら 日帰り温泉(炭酸泉)

【温泉を趣味に!】疲れをとり身体をほぐし、気分もリフレッシュ(今年からの趣味に)
温泉施設、最近多くなりましたね。家のお風呂でもいいですが、やはり大きなお風呂でのんびり外湯に浸かるっていうのは至極の時間です。炭酸泉のお風呂んつかり、今日の疲れを今日のうちにとりましょう!ぜひ、今年の趣味として温泉を!
【温泉を趣味に!】でも時間がない方は、バブで疲れを取るのです!
バブのお風呂って何がいいかといえば、炭酸の効果です。炭酸が身体に入ってくると老廃物をしっかり取り去ってくれますよー。温泉へ行く時間のないかたは、バブで温泉に行ったつもりになってください!

「寝ようと思ったら眠れない」に挙げた話のほうですが、ここはある種、暗示的な寝方かもしれないですね。
「あー寝る時間だなぁー」と身体に言い聞かせる感じですね。
それでも眠くならない時は、私の場合がっつり起きます。
朝、リゲインやらQPコーワゴールドやら飲みます。

一番きくのはQPコーワゴールドかな?
普段、この手のやつは飲まないんですが、結構ききますよ、私の場合。

まとめ

眠くならないってのは、睡眠が要らないよって時もあります。
普段から、寝る前のルーチーンを決めておくのも手なんですけどね。
そうはいっても、今日寝たいんだ!っていう方は、さきほどの話、やってみてください。

それでは、それでは。

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
温泉睡眠生活
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました