【COVID-19】予防策ってどんなことがあるんでしょうかね?

予防・病気健康
Photo by Hush Naidoo on Unsplash

COVID-19の予防策をSagasoon.

私は医者でもなければ医療従事者でもありませんので、本記事は推測でしかありません。
その点、まずはご留意くださいね。

一般的な話として、こんなのどおだろ?と素人が思っているという話でご理解ください。

巷でやった方がいいこと言われてること

手洗い

手洗いは、誰も否定してないですね。
まあ、ばい菌触って、その手を口にするとかしたら、、、ですよね。

アルコール消毒

アルコールで死滅するほど・・って話なんでしょうが、しないよりはましって話だそうな。

うがい

喉を潤すっていいことでしょうし、変なばい菌を「がらがらーぺっ」することも悪くはないことでしょうね。

咳マナー

手でくしゃみを受け止めるとかすると、「手洗い」しないとそのウィルスが口に・・・ってなりやすい。
くしゃみや咳をするなら、肘でって話ですね。

マスクをする

マスクなんてウィルスにとっては「ざる」みたいな網目なので、しても通過してしまうといいます。
ただ、自分がくしゃみなどをして「唾液」やらが飛び出して、色々な人やらにかけてしまうのを避けられるわけです(飛沫感染防止)。
マナーとして、マスクをするほうがいいかなと思います。

人込みの中に率先的にいかない

確率の問題ですよね。人が沢山いる場所には、感染している方々も居る確率が高い。

私がやった方がいいと思っていること

ここからは、私が(私だけかな?)した方がいいんじゃないかしら?と思ってることを記載しておきます。

十分寝る

出来るだけ、いっぱい寝る。
免疫上げることが、一番の理由。
免疫あげれば、感染したときも身体は頑張れる。

満員電車に乗らない

出来るだけ通勤は少しずらす。満員電車はのらない。
感染から身を守る。

手袋して通勤する

へんなウィルス直接手に触らないですみそう。
手袋は毎日洗う。

栄養を取る

少し食べすぎたかな?ぐらい、しっかり食べておく。
身体が空腹で辛いってのは、疲れるだけ。免疫さがる。

疲れさせない

あんまりしんどいことをしない。
適度に休みを多くする。

パソコンのキーボードを定期的に綺麗にする

キーボードは、結構きたない。
出来るだけ、万人に触らせるようなことをせずに、定期的に綺麗に。

花粉症の薬をしっかりのむ

花粉に抵抗力やら免疫力をもっていかれたら身体が疲れるだけなので、薬で対応できるものはしっかり対応させる。

まとめ

まあ、予防したって感染するときは感染します。
ただ、何もしないよりは感染率は下がるでしょう。
今年はインフルエンザの猛威というニュースが耳に入ってきませんが、どうやら、皆さん、手洗い励行しているからって話もありますよね。
アメリカではCOVID-19よりもインフルエンザの死亡率が著しいといってましたが、皆さんも気を付けてください。

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
健康 サプリ 睡眠 生活 季節
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました