似通った言葉をさがす

skill up類語
Photo by Bekky Bekks on Unsplash

似た意味の言葉を Sagasoon.

物書きの作業をしていると、どうしても説明力とか語彙力と、そういった力が必要になります。
例えば、「綺麗」という言葉だけじゃ味気ないなぁ~とか思ったときに、

「奇麗」「可憐」「美しい」「すてき」「華麗」「めんこい」「愛くるしい」「カッコいい」

という似たような言葉が次から次へと頭の中に出てくるかって話です。
その状況をどうゆう言葉で表現するかによって、柔らかくもなるし、硬くもなる文章。
ちょっとした言葉選びで、だいぶイメージが変わりますよね。

今回は、そんな類語を探します。

言葉選び

果たして記憶だけで言葉を選べるかというと、私は絶対に無理です(笑)
記憶力がないし、そもそも頭に入れた記憶すらありませんので(笑)

似たような言葉を探す:類似辞典(シソーラス)

国語辞典や漢和辞典などを調べると、「類語」とか「対義語」なんかが書かれていることありますよね。
「柔らかい」とか調べると、対義語として「硬い」がのってたりするあれです。

Netでそれを探す場合、「類語検索」(シソーラス検索)というのがとても便利に使えます。

類語検索(シソーラス検索)

weblio(類語辞典)

類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書
約4100000語の類語や同義語・関連語とシソーラス、対義語を収録

先ほどの例で紹介した言葉「柔らかい」を、冒頭の欄に入れて「項目を検索」と押してみましょう。

  • 意義素
  • 類語

が書いてある表が出てきましたかね?
端的に言えば、どうゆう意味として「柔らかい」を表現するなら、こうゆう似た言葉がありますよーっていう一覧です。
「意義素」が「どうゆう意味として」にあたり、「類語」が「似た使い方の言葉」ですね。

例えば、「柔らかい色」という意味で使っているのであれば

  • 意義素:色彩において繊細で淡い
  • 類語:淡い、パステル色の

と、検索結果が出てきます。
「柔らかい」と書いていた文章を、「淡い」とか「パステル色の」という言葉に変更してみるわけですね。
まぁ、一発で「いい言葉」に出会えることは少ないかもですが、表情が違う文章が出来上がると思いますよー!

まとめ

いかがでしょうか?
言葉を沢山知ってる気分になりませんか?
1つの言葉だけ入れ替えただけでも、文章の表情は変わるなぁ~と実感できましたか?

コツは、こんな感じかもです。

  • 言葉に悩んだから、まず検索
  • 検索結果の意義素をしっかり確認
  • 気に入らなければ、よさげな言葉を検索結果から選び、その言葉を類語検索する

特に3個目はおすすめです。
「その言葉、いい線いってるけど、そうじゃない」と思ったら、その言葉で類語を探すわけです。
近づく場合もありますが、遠くなる場合もあるので要注意ですが(笑)
ただ、経験ですが、検索しているうちに「自分の言葉が出てくる」っていう場合もありますので、懲りずにやってみてくださいね。

先ほどの weblio さんは、類語のほかに対義語も検索できます。
とても便利かと思いますので、併せて使ってみてください。

「へぇ~」ってな言葉も沢山出てきますので、ぜひぜひ使ってみてくださいー♪

探太郎

今すぐ探そう Sagasoon の記事を書いてます。探太郎です。
ご飯の時、無口になりますが、機嫌が悪いんじゃなくて食べるのに忙しいだけですー。
あと、なんか記事のネタないかなーと探してるからかもしれませんー。
よろしくお願いします。

探太郎をフォローする
類語スキルアップ言葉
探太郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました