【在宅業務】リモートワークをちょっとだけレベルアップする技・アイテム (part2)

リモートワークリモートワーク
Photo by Humphrey Muleba on Unsplash

在宅業務にシフトしてきている方も相当多いかもしれません。
私も、もともと10%~20%在宅的な仕事の仕方をしておりましたが、今はほぼ100%在宅です。
新型コロナウィルスの影響で、なんですけどね。

さて、そんな在宅wokerの私が、リモートワークで使っている技なり、アイテムなりを2回に渡ってご紹介したいと思います。

  • アイテム編
  • 技編

前回は、「アイテム編」をご紹介してますので、まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。

【在宅業務】リモートワークをちょっとだけレベルアップする技・アイテム(part1)
在宅業務を始めたけれど、何か調子がのらないなと思いませんか?それはいつもと環境が違うからということもありますが、在宅で仕事をする環境が整ってないのが1つ原因としてあります。また、仕事に対する姿勢も変えないといけません。そんなお話をさせてくださいませ。

ちょっとしたことで、ものすごく快適になり、業務効率あがります。
それでは、今日は前回に引き続きまして「技編」です!

技編

技といってはなんですが、効率化を図る上で、ちょっとしたことを紹介しておきます。

音声で反応する機材は身近に置かない

Zoomやskypeで会議をする際、相手の音声で「アレクサ」とか「OK Google」とか言われると、いきなり自宅の機材が反応するなんてことがあります。
セキュリティホールにもなりますからね。
「アレクサ、 天気教えて」なんて言われたら、こちらの住所、丸わかりですからね(笑)
そういったところ、気を付けておくべきかもです。

日常を出来るだけ切り離す

在宅⇒自宅⇒布団が近くにある⇒すぐ眠れる

なんてこともありますね。

在宅⇒自宅⇒TVがある⇒映画がみられる

なんてこともありますね。
最初は、出来るだけ、意識を仕事に向ける環境を作ったほうがいいです。
在宅に慣れてくると、オンオフがきっちりきくようになりますが、最初のうちは意識的に変えないとですね。

着替える

パジャマのまま仕事することは止めましょう。
着替えて、自分自身に「仕事だぞ」と思わせたほうがいいです。

時間を守る

会社にいる時は、周りの行動が目に入ることもあり、在宅は相当集中力があがります。
ただ、いかんせん、時間の感覚が分かりづらいです。

  • 仕事を始める時間
  • お昼ご飯の時間
  • 午後の休憩
  • 仕事あがりの時間

結構、優柔不断になりがちですので、できれば、携帯か何かでアラームを入れておくといいですよ。
最初のうちは、自分のペースが作れないと思うので。

勉強をする

これ、とても重要。
在宅で仕事をしている時、普段会社で作業するときもそうですが、ちょっとした時間の空きが出来ることもあります。
そんな時は、自宅のPCを広げて技術的な調べものをしたりします。
興味のあるプログラム言語や、興味のある技術、最近はyoutubeでの解説があったりするので、そちらを拝見させてもらったりします。
リモートワークの成果はきっちり普段以上に出しつつ、自分の幅を広げることを率先的にするべきです。

リモートワークの世の中になると、成果を出せない人が相当出てくるはず。
今まで「成果をみていなかった」社会が、急に「成果でしか見れない」社会に変わるところもあり、相当シビアになろうかと思います。
ですので、自分の幅を広げること、高めることの重要性は、非常に高いです。

是非、勉強する時間を作りましょう。

好きな場所で作業する

仕事の内容、外部にもらしちゃいけませんので、「どこでも」というわけではないですが、自分の好きな場所で作業をすべきかと思います。
今の時期は、コロナのお話もあったりするので、温泉へ行ってとか、地方に部屋を借りてとかは、避けたいですが。
それでも自分の行動範囲で、おちつく場所を選んで、そこで作業するのがいいかと思います。

まとめ

少し長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
「意識をどう持つか」的な話もありますが、大事なポイントです。
特に、勉強しようってところは、とても重要なんじゃないでしょうか。
これからの社会、相当シビアに切り捨てられる世の中になると思います。

それでは今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました