【仕事をもってくる】営業がへたっぴな私が、会社経営を初めてまずしたこと

会社経営ビジネス
Photo by Hunters Race on Unsplash

私は、経営者をやってると言いましても、かなりな弱小ものなわけですが、
それでも、会社を作ったからには仕事がないとやっていけないわけです。

世の中には、大きく仕事が2種類ぐらいありますかね。

  • 他人の仕事を肩代わりする
  • 自分で仕事を生みだす

前者は、分かりやすいですよね。
「これやっておいて」というお話です。「やってあげる代わりにお金くださいね」ですね。
後者は、「自分とこの製品を売ったり」とかですね。

1個いえるのは、後者の採算があって、立ち上げているならそこに注力すればいいだけですね。
それはきっぱり言っておきます。

でも、なかな軌道にのらないのが世の常。
自分で仕事を生み出して色々やろうとしても、なかなかそれ1本では難しい。

まずは、「他人のお仕事でお金を稼ぐ」のが、とても大事かなと思います。
ビジネスモデルを持った会社にお世話になり、お金を貯めつつ、自分で仕事を生み出す、そんな作戦を考えないとかなと思います。

私の場合、ほんとそうでした。

なので、
まずは営業やら色々かけ、ベースになる仕事をいただく。
でも、うまくいかなかったです。
賢く動けませんでしたね。

で、
そんな営業下手な私が、まず初めにやったことというと、

営業にいくならここ

自分が嫌われているところでも、好きと思われてないところでも、一度、仕事でお世話になったところやら、働いていた場所やらに顔を出すといいです。
こびへつらう必要はないですが、仕事が欲しいなら欲しいとハッキリ言う。
自分のやりたいこと、それをするための手段として、お金がしっかり入る、ベースとなる仕事をもらう。
まあ、足元みてくるだろうかと思いますが、まずは基礎としては十分です。
その経験を、幅にしていけばいいだけです。

自分をもって、見積もりも調整しよう

たぶん、相当見積もりもシビアに言ってくるかと思いますが、
しっかり自分をもって、調整しましょう。
最初は、足元みてきますし、イライラするかもしれません。
でも、ベース作りとして少し妥協することを考えたほうがいいです。

でも、間違えてはダメです。
「安いから仕事を出してくれる」と思ってはダメですし、思われてもダメです。
安く受けたところで、安い人は沢山いますので、次の仕事のきっかけにはなりません。
そこを理解できれば(理解させれば)、100万円高くなっても仕事は出てきます。

そこを、この経営者の下積みの時代に経験できてしまえば、とてもいいのではと思います。

色々な経験をして、
がんばりましょう!

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
ビジネス
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました