【Linux初心者さん向け】PCをLinuxにしちゃう方法(USBメモリからLinuxインストール)

LinuxをUSBフラッシュメモリでインストールPrograming
Photo by Sara Kurfeß on Unsplash

家のパソコンを Windows から Linux に変える方法を Sagasoon.

最近は、仮想環境やらを使えば手ごろに PC上でlinuxを扱えるようになりました。
ただ、やはり X-Window などを使うとすると、仮想環境では辛いかもなと思うことがあります。

今日は、デスクトップPCに入っている Windows を削除してしまい、USBメモリ(4G)から Linux をインストールする方法を簡単に紹介していきます。

気を付けくださいませ

今回紹介する方法は、PCを初期化して Linux 環境を作る方法です。

  • PCを初期化する
  • データが消える
  • OSがなくなる

となりますので、バックアップしてからやってください。

インストール準備

ご用意いただくものは、この2つ。

  • 空にしたUSBメモリ
  • インストールするPC
  • インストールしたい linuxのISOファイル

LinuxのISOファイルは、お好きなものをどうぞ。
ubuntuでもCentOSでも。

Enterprise Open Source and Linux | Ubuntu
Ubuntu is the modern, open source operating system on Linux for the enterprise server, desktop, cloud, and IoT.
The CentOS Project

また、下記無料のツールも必要です。

Rufus - The Official Website (Download, New Releases)
Rufus is a small application that creates bootable USB drives, which can then be used to install or run Microsoft Windows, Linux or DOS. In just a few minutes, ...

rufusで起動可能USBを作成する

rufusは、usbメモリに linux のインストーラーをコピーときに使いツールです。
もちろん、linux以外のインストーラーにも使えますよ。便利です。
先ほどのURLからツールをダウンロードして起動してください。

USBメモリを PCに刺してから、refusを起動してください。
起動したら、

  • デバイス:USBメモリのデバイス選択
  • ブートの種類:LinuxのISOファイルを指定
  • スタートボタンを押す

3つの操作でUSBメモリがインストーラーに早変わり。

インストール

LinuxをインストールしたいPCに、今作ったUSBメモリを差し込みます。
電源を入れたら、BIOSから USBから起動 を指定してあげてください。
※DELキーかF12キー、F9などを押すと BIOSは出てきますよ。メーカーによって違いますのでご確認くださいね。

USBから起動をしてあげたら、インストーラーが始まると思います。
あとはインストールの手順に従って進めていくだけです。

ubuntuであれば、

  1. 言語の指定
  2. インストール先
  3. ユーザIDの指定

の3つぐらい設定すればインストールが終わります。
ご苦労様でした。

まとめ

Linuxを入れたら、環境設定してまずはインターネットへ出られるように設定ですかね。
DHCPなどでOKであれば、インストールしたら直ぐネット見られると思いますが。
Linux環境になれたら、VirtualBoxやらを入れて、その上に Windows 入れたりですかね。

楽しんでみてくださいませ。

【プログラム初心者】SSHを使う環境があるならshellを少し覚えておこうpart1
プログラム初心者の方は、やれPHPを覚えよう、HTML/CSSだ、javascriptを覚えようと、色々な言語に挑戦されると思います。とても楽しいですからねー。ただ、1個、追加でshellなんてのも覚えておくと楽ですよ。簡単だけど、いつも面倒だなーって思う手順やらをシェルに書いて実行するなんてこと、とても良くあります。今回は、シェルのお話を書かせてください。
炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
Programing初心者UnixIT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました