パソコンの抗ウィルス剤を Sagasoon.
1年ぐらい前でしょうかね。
アップルのMACを選ぶ理由は何ですか?
と、MACユーザの方が質問を受けていました。
WindowsやUNIXのマシンと違い、ウィルスがないので気もちが楽だからです
と応えていらっしゃるのを見て、ひどく残念だなぁと感じたのを覚えてます。
おいおい。。。と。
MACだって被害はありますよ
インターネットで「被害にあう」というパターンは、どうも「悪いソフトがパソコンに巣くうく」と考えてる方がいらっしゃる。
半分あってますが、ちょっとだけ違うこともあります。
たとえば、「オレオレ詐欺」的なものや、情報をネット経由でもっていかれるものなどです。
「わたしーーー、日本銀行の山田っていいまーっす。メールでごめんなさいねー。ちょっとー。手続きでー。あなたにお支払いしなきゃいけないことがありましてー。サイトのアドレス教えるんでー。IDとパスワードでログインしてくれますかー?」
みたいな分かりやすい「詐欺」ならいいんですけどね。
そうもいかない話も沢山あります。
銀行サイトとなりすまされて、実際にはIDとパスワードを盗まれ、預金が・・・・的な話です。
こうゆうのは、MACであろうとスマフォであろうと、Windowsパソコンであろうと、みんな同じ被害をこうむります。
解決案
たとえば、こういった手のものは、「みんながしってる日本銀行のサイトではないみたいよ?」的なアラートが必要なわけです。
うそくさいサイトに、何かデータを送って、漏洩させようとしてますよーと。
良かれと思って入れた拡張機能が、情報を垂れ流す機能を持っていたなんてことも。
ESETセキュリティ
そんな被害にあわないために、アンチウィルス製品の導入をおすすめします。
私が今おすすめしているのは、ESETセキュリティでしょうか。
この間のお客様も利用してましたし、私も出先の事務所で利用してます。
なんといっても他のアンチウィルス製品より「軽量」ってのが私の一押しな理由です。
もちろん、MACで利用もOKです。
まとめ
いかがでしょうか。
MACであろうとWindowsであろうと、マシンを守るという点からアンチウィルス製品は是非とも導入しておいたほうがいいです。
お仕事でパソコンを触る方であれば、もし漏洩となったとき、「守っていたか?」という問いに対して「何もしていませんでした」と回答したら・・・。
叩かれまくりですよ。
恐怖心をあおるわけではないですが、入れておいて間違いなです。
導入がまだの方は、入れてくださいませ。
コメント