誰でも簡単、無料で写真の背景を透明にする方法

女性ツール
紅葉を見上げるコートの女性のフリー画像(写真)

写真の背景を切り抜く方法を Sagasoon.

人物写真の背景を入れ替えたいと思ったことはありませんか?

  • 自分はうまく写ったけど、背景がどんより天気で・・・
  • 下町歩いてる写真だけど、フランスの街角を歩いてる写真にしたいな

なんて、無理なことを考えてしまったり。

ただ、結構無理じゃないんですよね、最近は。
それも無料でできちゃいます。

それでは、

  1. 雰囲気をつかむ
  2. 実際の方法をつかむ

の順で、追っていきます。

雰囲気をつかむ

ひとまず、人物写真の背景を入れ替えるってことをやってみますね。

写真を切り抜く

切り絵じゃないですが、写真に写っている人の輪郭を切り取ってくれるツールがあったら便利ですよね。
そしたら、先ほどの話でいえば、フランスの写真を裏にあてがえばいいだけですからね。

「切り取り」(切り抜き)のことを「背景を透過させる」なんていう言い方をしますが、たとえば、こんな例をみてみてください。
紅葉を見上げる女性を「切り抜いて」みます(透過させてみます)。

左が元の写真です。そして右が「透過」した時の写真。
いかがでしょう?背景がなくなってますよね。
昔なら、Adobeのイラストレーターやらフォトショップなどで、地味に切り取りをしていたみたいですが、最近はクリック1発で出来ちゃうみたいです。
ただ、高価なアプリを使うっていうのは・・・ですが、これ無料のアプリでちょこっとやっただけです。

背景を変える

では、この切り抜いた女性を使って、違う背景にあわせてみましょうか。
たとえば、こういった背景があるとしますよね。

先ほどの「透過した」(切り抜いた)女性を重ねると、こんな感じになります。

それっぽい感じになりますよね。

実際の方法をつかむ

それでは、やり方のご紹介です。
といっても、ほとんどあれですが(笑)

まず、下記のサイトへ行ってください。

Remove Background from Image for Free – remove.bg
Remove image backgrounds automatically in 5 seconds with just one click. Don't spend hours manually picking pixels. Upload your photo now & see the magic.

1)「 Upload Image 」をクリックする

Upload Image をクリックすると、写真を選択する状態になります。
切り抜きたい写真を選択してください。

2)自動で切り抜き

選択した写真がアップロードされ、自動的に切り抜きを実施してくれます。
あっという間に、できあがり。

3)「 Download 」ボタンでダウンロード( pngファイル )

ダウンロードボタンを押してあげると、 png形式で 透過された写真がダウンロードできます。

pngファイルについて。
写真で良く使う形式の1つでjpg(じぇいぺぐ)という形式があります。この形式だと「透過」という概念が使えないため、折角背景を透過しても「白い」色が入ってきてしまいます。
pngファイルの場合、これがありません。透過された場所は「透明」な状態になっているので、先ほどの女性の背景は、実際には透明な状態で保存されています。

後は、イメージを加工するエディタで、写真を重ねるだけです。
なんと、ファイルを選択してあげるだけで、切り抜き(透過)が終わるという手軽さです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
お手軽な処理だけで切り抜きが出来ちゃいましたね。

最後に2点だけ注意です。

  • 人物と背景の境目が分かりにくいものは切り抜き失敗する場合がある
  • 縦横サイズが大きい写真は、小さい写真で切り抜かれる

前者は、どうしても境目が分からない状態になるって話ですね。そこは写真を選ぶしかなさそう。
また、後者の件ですが、サイズが大きい写真をダウンロードする場合は有料になるようです。
ただ、印刷などをしない限り、普通のサイズで十分用は足りそうです。

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
ツールWebサービスIT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました