【プログラム初心者/ブロガーおすすめ】スニペット管理のススメ

スニペット管理のススメPrograming
Photo by Javier Garcia Chavez on Unsplash

プログラム初心者のとても大事なことを Sagasoon.

プログラムを始めて間もない方、少し触ったけどまだまだ仕事は出来ないなっていう方に、特におすすめしたいツールがあります。
文章を良く書く、ブログをよく書くみたいな方にとっても、本当におすすめです。

「スニペット管理」という分類になるソフトをご紹介したく。
「文章や簡単なプログラムの備忘録」だと思ってください。

こんな問題

たとえば皆さん、こんな経験ないですか?

  • phpで、デバッグの情報出す方法ってどうやったかな?
  • html/cssのimgタグで、ボーダーなしで枠いっぱいに出すのってどうやったっけ?
  • 毎回、たいていこんな構成でブログを書いているなー
  • プログラムの構成、いつも書くのめんどくさいな
  • wordpressでimgタグをいつもスタイル付きでこう書いてるけど、毎回書くのめんどくさいなあ

ある種の「小技」や、自分なりに使う「定型文」など、そういったものって沢山お持ちでないですか?
こうゆうものを「スニペット」と読んでいて、これを管理するのが「スニペットマネージャー」「スニペット管理ツール」と言われるものです。

解決方法

さきほどご紹介したツールは、結構有料ものが多いです。ですので、私の場合は slack でチャンネルとかを作って、そこに書きなぐっております。
ただ、それだと「あれはどこいった」って話になりやすい。
evernoteとかでもいいんですけどね。それだと少し仰々しい。
なので・・・

massCode

迷わず massCode を使い始めました。

massCode - A free and open source code snippets manager for developers.
A free and open source code snippets manager for developers.

使い方は単純です。
FOLDER と書いてあるところに、「分類」などを作って、そこにその分類の「スニペット」を作っていくだけです。
※下記の写真は、https://masscode.io/ のTOPページの写真を引用
massCode

たぶん、立派な方がこれをつくったら、すさまじい辞典になるんだろうなと思う今日この頃。

ちょっとしたアドバイス

最初はFOLDERだけ適当に作って、量産していけばいいと思います。
徐々に慣れていったら、タグ付けとかしていけばいいんじゃないかしら。
最初から「整理しながら」なんてことは考えないほうがいいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
意外に「あの言い回しはかっこいい」みたいな「文章の小ネタ」も、便利に管理できると思いますよ。
私はもっぱら WordPressの小ネタと、プログラムやコマンドの小ネタばかりを管理させてます。

じゃんじゃん便利に使ってください。

探太郎

今すぐ探そう Sagasoon の記事を書いてます。探太郎です。
ご飯の時、無口になりますが、機嫌が悪いんじゃなくて食べるのに忙しいだけですー。
あと、なんか記事のネタないかなーと探してるからかもしれませんー。
よろしくお願いします。

探太郎をフォローする
Programing ブログ shell 初心者
探太郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました