不安を解消する術を Sagasoon.
フリーでお仕事を続ける上で、「一番難しいのは営業」と言われる方も多いかもしれません。
お仕事を調達しながら、実務をこなす。
実務でいっぱいいっぱいになって、営業が手薄では、来月の仕事はやってこないですからね。
コンペや営業で失敗し、「空き」の時期が来てしまい、収入がぐっと落ち込む。
そうゆう時は気晴らししたり、勉強したりすればいいじゃない
という考え方も良いところかもしれないですね。
勤めている場合、そんな気軽にできないですものね。
とてもいい考えかもしれないです。
ただ、気晴らししててもお金が入ってこないですからね。
不安の塊になりやすいかもです。
不安をなだめる
営業の話もそうですが、フリーで仕事をしている場合、勤め人とは違い、色々な「悩み」や「不安」が押し寄せます。
- メイン取引先から切られないだろうか
- うちより安くていい商材を出してくるところがないだろうか
- 次にくる新しい技術を吸収できるだろうか
- 病気で倒れたりして仕事が続けられなくならないだろうか
- 協力してくれる方々が離れていかないだろうか
負のスパイラルではないですが、「マイナス」を考えてたらいくらでも出てきますね。
仕事が上手くいっていないときは尚更、負の話が沢山でてくるような気がします。
そんな「不安をどう宥める」のが得策でしょう。
それはまずは、「その課題をコントロールできる」かどうかをキーにして、その不安を見つめるのが1つの手だと思います。
その不安(課題)がコントロール出来るかどうか
例えば、「うちより安くていい商材を出してくるところがないか」という不安を考えます。
ざっくり考えてしまうと、自分がどうしようとも、だれかが沢山勉強して、頭を使い、一生懸命価格勝負してくることもありますよね。
これ、自分がどうこうしようとしても、何か変わりますか?
これは、コントロールできない話題です。
コントロールできないものを、一生懸命悩んだところで、結果的にコントロールできないわけですから、他の「考えなくてはいけないもの」をおざなりにしてしまいがち。
コントロールできないものに時間を割くのではなく、コントロールできるものに注力し、時間を割くことが一番かと思います。
コントロールできないものは、「あきらめる」。
コントロールできるものは、「少し深く考える」。
コントロールできないものは棚に置く
コントロール出来ないと結論づけたものは、棚に置いてしまいましょう。
そして、残ったものに注力しましょう。
コントロール出来そうなものを細分化して対策
そうやってると、コントロール出来そうなものがのこります。
そうしたら、その課題を少しだけ注力し、細分化してみましょう。
病気で倒れたりして仕事が続けられなくならないだろうか
という課題があるとき
- 病気で倒れる
- 仕事ができない
- お金に困る
ざっくりいきます。
まず、病気になることは、コントロールできないので棚に置く。出来るとしても普段の食生活やら改善しておこうかな程度でしょう。
「仕事ができない」は、100%仕事が出来なくなるシチュエーションを考えてみましょう。寝たきりになるのであれば、どうしようもないので、コントロール不能。つまり棚におく。下半身不随であれば、ノートパソコン1つで何かできないかな?そうしたら、ノートパソコンだけで出来る仕事を今のうちに何か1つやってみようかな?
課題が細かければ細かいほど、コントロール出来る話であれば出来る話ほど、何か対策しようとするものがはっきり出てきます。
最後の「お金に困る」という話は、日々の貯金、労災、投資などの不労所得、コントロールが100%できないわけじゃなさそうです。
後は、今、自分で何をするかを考えればいいだけですね。
まあ、考えたところで、一歩踏み出すってのが一番しんどいです。
自転車で、漕ぎ出しが一番しんどいのと一緒ですね。
こうゆう思考と行動をしていけば、最初に出てきた「不安」「課題」は「コントロールできないもの」だけが残ります。
「残る」ものは、「どうしようもないもの」なので、「天災」みたいなもんです。そこは開き直れるかですかね。
まとめ
コントロール出来るものと、コントロールできないものを細分化して考える話、いかがだったでしょうか。
最初に挙げた「不安」も、コントロールというキーワードで考えると、形が崩れていったり、ぼんやりしていたものがハッキリ見えたりしませんか?
そうしてるうちに、不安も少しは宥められるんではないかなと思います。
まぁ、宥めるといっても、問題解決してるわけですけどね。
是非、そういった思考も取り入れてみてください。
コメント