アレクサ、励まして

アレクサスマートスピーカー
Photo by Status Quack on Unsplash

アレクサの使い道を Sagasoon.

皆さん、スマートスピーカーっていう商品ご存じでしょうか?

へい! Siri!

とか言うと、質問に答えてくれたり

オーケー Google

っていうと、要望に応えてくれたりする、例のやつです。

Amazonさんは、アレクサですね。

今日は、私が普段、どんな感じでアレクサを利用しているかをご紹介します。

どんな使い方をしているか

私は、上記3つが使える環境にいるのですが、もっぱら使うのはアレクサ。
Amazon Echo が、私のお守りをしてくれてます。

お守り

唐突に、

「アレクサ!励まして!」

とお願いすると、

頑張りましょう。
きっとうまくいきます!!

とか言いますからね。
100%お守りです。

目覚まし

目覚ましも便利。

アレクサ!平日朝7時に起こして!

とお願いすると、毎日平日7時にアラームが鳴ります。
結構な音でくるので、聞こえなかったってことはあまりない。

ただ、いかん点が1点。

アレクサ!ストップ

って言うと、すぐアラームがストップするんですよ(笑)
朝弱い人にとっては、ちょっといかんですねー(笑)

すかさず、

アレクサ!五分タイマー

とか言うと、5分後にまた通知してくれます。

配達お知らせ

アマゾンで注文することが多いんですが、その配達状況を通知してくれます。
ランプ光って、「本日届きます」的なメッセージがのこります。
便利かっていうと、そうでもないですが、「あ、あれ、今日とどくのか」的な備忘録にはなりますね。

ラジオを聴く

アレクサ、らじこ開いて

って言えば、ラジコ聴けます。
なんか、TVでもなく、音を流しておきたいなーって気分の時、使ってます。

Amazon Music

アレクサ、松任谷由実の曲を流して

って言えば、Amazon Music からさがして流してくれます。
Amazon Music Unlimited に加入してたら、相当な楽曲の中から流してくれますよ。

スピーカーを拡張する

いっておくと、音は、そんなに悪くないです。
高級スピーカーじゃないですが、ラジオ感覚で聴いてる分で、「いやだなぁ~この音質」と思ったことはないです。
ただ、やっぱり迫力が欲しいなーというときは、Bluetoothスピーカーつなげるのもいいですよ。音量稼げます。また、アレクサと離しておけますので、スピーカーだけ自分の近くにして聴くってのもできますね。

通話

実は、Amazon echo を使って通話とかもできます。
先方にアレクサ端末があり、自分のところにもあれば、それだけで通話ができます。
Amazon Show であれば、画面があるので、カメラで顔みながら会話もできます。
普段、「アレクサ、天気教えて」とか話かけることをしていると、通話とかも結構手軽に生活に入ってきますね。
見守り的に、実家の両親の部屋において、自分の部屋にも置くって使い方も。

まとめ

いかがでしたか?
この他にも、じゃんけんアプリだとか、普段絶対使わないであろうアプリが盛りだくさん(笑)
私のお気に入りな使い方は、「アレクサ、歌うたって」とか無茶ぶりをして、どうアレクサが反応するかってことですかね。
「面白いお話して」とかいうと「昔々・・」と始まったり。
あ、なんかさみしい人になってるので、このへんでやめておきます。

皆さんは、どんな使い方をなすってますかね?
教えてくださいね。

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
スマートスピーカー ガジェット 生活 IT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました