【物件探し・街探し】新居を探して三千里(まずは手軽に住みたい方向け)

物件探し・街探し不動産
Photo by thinh nguyen on Unsplash

物件探し・街探し。新しい ねぐら を Sagasoon.

  • 東京県内に就職が決まったけど家、どうしようかな
  • 春から、新しい街に住んでみたいなあ
  • 半分リモートワークでよさげだけど、東京で住もうかなー

なんて考えている人も、この時期多いんじゃないかしら。

家賃が高い&知らない街のリスク

東京に就職が決まったのはいいけれど、遠方からの自宅通勤より、現場の近くから通いたい。
近場といっても、家賃の相場はかなり高い。
全く分からない街で、自分に合う場所なのかも分からないし、お金かけて引っ越しして身動き取れなくなったらいやですよねえ。
新しいねぐらを決めるってのは、相当リスクが高い話です。

私の場合は、少し東京から離れたところに住まいを構え、東京へ通う感じです。
通勤時間は遠いですが、田舎の良さを常時感じられるのは悪くないです。
ただやっぱり、近場のがいいかなーって思うことはありますね。ほんと家賃次第ですが。

東京に住みたい

ほんと田舎は何もないです(笑)
若いときに遊ばないでどーする!と思うぐらい 何もない。
飲み屋も20:00ぐらいで閉まる勢いですからね(笑)

やはり、東京に住まうってのは憧れます

でも東京には住めない。
東京は家賃が高いから。
アホみたいに高いです。
不動産屋さんからの価格提示を、一回聞き返すぐらい高いです。

少し無理して引っ越ししたとして、まだ、そこをねぐらにしていいものなのか分からない状態じゃないですか。
ここは違うなとか思っても、引っ越し代やらもろもろ身動き取れなくなるぐらいお金がかかったわけで、「はいっ次さがしましょ」ってなわけにはならないですよね。。。

手始めに気軽に住む方法

そんな方にお勧めなのが、シェアハウス。
特に クロスハウスさん
のは、

  • 1か月単位で借りれる
  • プライベートの部屋がある(シェアするのは水回りのみ)
  • 全室鍵付き
  • 家賃3万
  • 初期費用3万
  • 家具備え付け
  • 保証人不要

です。
早い話、マンスリーマンションのシェアハウス(シェアアパート)みたいなもんですね。
シェアハウスとアパートのいいとこどり!
ここまでプライベート空間がそろってると、気持ち的に楽ですよ、ほんと。

東京でも辺鄙なところにあるのかしら?と思ったんですが、立地も悪くなさそ。

引っ越しする時ってのは、引っ越し代と併せてお金が沢山とびます。
たとえば、新しい家具などもしかり。
今の家から持っていくということにせよ、引っ越し代、ばかになりません。
どうせなら新しいの買うか・・・
など言ってたらきりがない。

そんな中、家具付きのプライベートがあるこういった住まいで、手軽に暮らしを始めるってのも手ですよね。
1か月単位で契約できるようですし、自分の住まう場所を模索するには手っ取りはやい。
新宿・渋谷・池袋・品川・上野・横浜まで20分圏内で選べるってのもとてもいいと思いますし。
あと、面白いなーって思ったのは

物件間の移動は無料

って点です。
何を言ってるかというと、例えば、クロスハウスさんの物件(シェアドアパートメント)間で引っ越しをするのであれば、初期費用はゼロ円ですってことなんですって。上野から渋谷へ引っ越しても初期費用ゼロ。

リスク少なく、まずは住まう

自分の街を探すには、とてもいいです。リスク少なく、新しい街、ねぐらが探せそう。
このぐらいの料金体系であれば、まずは住んでみるっていうことが出来るのがうれしいです。
生活してみて街があってると思えば、そこから少し落ち着ける場所に移動してもいいですしね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
プライベートがあって、ある程度、自分のエリアが持てるというところ、いいですよね。1か月、マンスリーマンション借りるぐらいののりで拠点を作ってみるのもありなきがします。

すごーーーーく 興味持ちました。
手軽に住みたい方には、とてもいい仕組みです!


炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
不動産一般生活
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました