島国日本。島めぐりの旅も良いもんだなと思わせてくれる本に巡り合って気持ち膨らむこと数年

島に行ってみたい旅行
Photo by Tom Winckels on Unsplash

日本の島々を 隅から隅まで Sagasoon.

日本は島国といいますが、どのぐらいの島があるんですかね。

Google博士に聞いてみたところ、海岸線が100m以上ある島が「6,852」島あるんですって!

wikipediaにいくと、その島の一覧がみれたりしますよ。

日本の島の一覧 - Wikipedia

島への旅行

島国に住んでいるにも関わらず、私は、島旅行をしたことがないです。
やれ大島は楽しかったぞとか、やれ佐渡島はすごいぞとか、色々情報は聞くんですが、全くいったことがなく。

twitterをやっていると、色々な場所の写真が流れてきますよね。
最近は、佐渡島の写真が流れてきて、とても憧れましたよ。

以前から島に興味があった

なんですかね。
ドクターコトーじゃないですが、なんか海に浮かぶちっぽけな島って、なんか哀愁ありませんか?
独特の文化や風土、ごはんに植物。
わくわくするわけです。

なぜ旅行に行かないのか不思議

なんでそんなに興味があるのに、旅行行かなかったんだろうなぁと不思議に思ってたんですが、単純に「出不精」なだけな気がしてます(笑)
情報だけは集めたくなるんですけどね。
軍艦島なんて、写真集、どっかにあった気がします(笑)

日本の島

そんな日本の島々の情報を記載した辞書があることを知り、何を思ったのか、もう10年ぐらい前ですか、買ったんです。

私が買ったときは、2004年版だったかな。「電話帳」みたいな紙質の分厚い本でね。まあ特産品だの人口だの、そりゃもうみっちり書いてある資料です。名前が「SHIMADAS」(シマダス)というところから「イミダス」を想像された方も多いかもですね。言葉やら文化や風土を、毎年辞典の形で発売していた、あのイミダスの「島バージョン」です。

私は未だにこの本をたまに読みます。
読むっていう表現は変かもしれないですね。
なんのけなしに、ページを広げて、「へぇ~、こうゆう島があるんだなぁ~」と確認しながら、Googleマップみて位置を確認したりするんですよ。

私の家からだと、飛行機の方がいいのかしらとか、新幹線であっこまで移動してから船かな?とか。

島観光は車かな?レンタカー借りるなら、フェリーで持って行ったほうが安いのかしら?

あー

ここならお土産が多くなりそうだなあ。帰りは車の方が楽だなあ。

なんて言いながら、半日ぐらい過ごす出不精な私。

旅行いいなあ。
島、行ってみたいなと思う今日この頃です。

妄想旅行からリアルな旅行に変えるべく、情報集めて計画しようかな♪

それでは!



炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
旅行 生活
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました