フォントをさがそう part1

フォントWindows
Photo by Alexander Andrews on Unsplash

フォントを Sagasoon.

エクセルやワード、はたまた画像編集や映像編集時に、見栄え良い紙面を作りたいと思いますよね。
そんな時、文字のフォントを変えてみたり、太字や斜体など装飾を施してみたりします。

はて?私のパソコンにどんなフォントが入っているんだろ?

と、ふと思ったりしませんか?
ゴシック体やら明朝体、はたまた Times Romanやらメイリョウなどなど。
ソフトウェアなどを入れたりすると、その都度、追加さたりしますが、果たして、現状、どんなフォントが入ってるんでしょう?

今回は、利用中のWindows10 のパソコンに、インストールされているフォントをさがしてみます。

パソコンからフォントをさがす

対象

今回は、Windows10 のパソコンからさがすことを想定してます。

手順

手順を1個ずつ画像で紹介していきます。

コントロールパネルを開きましょう。
フォントを探す手順

右上にある虫眼鏡の欄に「フォント」を入力し 「→」 マーくをクリック。

画面の「フォント」と書いてあるところをクリック。

そうすると一覧で、今、パソコンにインストールしてあるフォントの一覧が出てきます。「Abg」とか「あア亜」とかありますね。

  • 「Abg」は、欧文フォントで漢字がないフォント
  • 「あア亜」は、漢字を含むフォント

の意味です。フォントを探すときに参考にしてください。

これらのファイルをクリックすると、実際のフォントの容姿がみられますよ。

まとめ

思いのほか、色々なフォントが入ってませんでしたか?
私のパソコンは、種類だけでも231種類入ってました(笑)
とても多いのにびっくりです。

こんな沢山のフォントに囲まれてるわけですが、ほとんど意識して使ってないなと(笑)
折角ですからたまには使ってあげないとですね。
ブログの画像の装飾文字とか、是非使おうと思います。

次回は、フォントをインストールするというお話もしたいと思います。
それではまた!

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
Windows フォント IT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました