【プログラム初心者さんに送る】サンプルプログラムを沢山作って、大事に貯め込もう

何事も単純が宜しPrograming
Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

プログラムサンプル管理方法を Sagasoon.

プログラム初心者さんに是非覚えておいていただきたいコツを今日はご紹介です。

プログラム初心者さんが陥るのは、知識のブレです。

「あれって、こうゆうことが出来るんだよね?」

と思っていたんだけど全く違うだとか、
認識があっているにも関わらず、プログラムでデバッグしていたら

「へぇ~。これって、こうゆう動きのものなのか!」

と、違う知識に変貌してしまうとか。
そういった時に、サンプルをつくったり、サンプルを見返したりすることってとても大事です。

今日は、そんなサンプルプログラムの管理方法について今日はお話させてください。

サンプルは、シンプルに作る

新しいことを覚える時、色々関連付けて覚えることは、良いことかです。
ただ、新しいこをと「純粋に」知ろうとする場合、関連しているものが主になってしまう場合があります。
それは極力避けた方がよいです。

新しいことを覚える時は、関連するものは出来るだけ排除し、シンプルな形のものを作る

を心掛けましょう。
そのもの自体の雰囲気が良くつかめるようになります。

シンプルなものを分別して保存しておく

シンプルなものを作った後、それをもとに改造するのは良くあることです。

「こうしたらどうなるだろう?」
「あの関数を入れたらどうなるだろう?」

興味がわくのは、とても良いことです。

ただ、気を付けたいことなんですが、サンプル原本をそのまま改造してしまうと、原本が消えてしまうということです。

技術的なことを沢山していると、「忘れる」ということが良くあります。
そんな時、自分が経験した「シンプル」なサンプルがあると、思い出きっかけに使えます。

ですので、改造したい気持ちは、次の段階、「応用サンプル編」として、違うファイルに保存しましょう。

ファイル名を統一しよう

純粋なサンプルを沢山つくるとき、

たとえば、こんな感じでファイル命名規則を作っておくといいです。

sort\sample_0001.php
sort\sample_0002.php
sort\sample_0002A.php
sort\sample_0002B.php

sortのサンプルは、sortのディレクトリに保存しますと。
そして、その中でも、 sample_001や sample_002のように、1つづつ単純な、シンプルなソースを作るわけです。
AとかBとかのソースは、「応用サンプル」等にしておくのも良いですかね。
ベースとなっているのは、 sample_002.phpで、それの応用を sample_002A.php に保存したという意味です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
参考になりましたでしょうか。

自分の財産でサンプルを沢山作っておくって、とても有意義なことかと思います。
私の場合、新人研修などもしておりましたが、こういった細かいソースをとても良く使いました。

それこそ、今の時代であれば、普通に git に push しておくのも大有りですね。
privateにするのもいいですが、publicにして、どんどん使ってもらうのも良いのかもしれません。

それでは今日はこのへんで!

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
Programing 初心者 IT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました