【プログラミング】PHPからプログラミングを勉強しようとしてる方へ(初心者必読)

誰がどこで何をするWebサービス
誰がどこで何をする

PHPを始める前にこのイメージを Sagasoon.

  • プログラムを始めるぞ!
  • WordPressでブログを作るぞ!

と意気込んではみたものの、

誰が、どのプログラムを、いつ動かすの?

となったりしませんか???
プログラミング言語は「ルールで書いた手続き」なのはわかるけど、それを何処で誰がどう動かすんですかね?

この図はいかが?

今回は、ホームページを作成する上でPHPを勉強しようとしている方向けのお話です。
ただ、PHPを勉強するといっても、そこはホームページの世界。
htmlやcss、はたまたJavascriptも絡んできますね。

はて?Javascriptもあるのかと。
PHPとJavascriptは、誰が、いつ動かすんですかね?

それを1つずつ説明していきますね。

さて、
デフォルメして描きましたが、こんな図はいかが?
左側はブラウザです。
右側のhomepageとか必要なものって書いてあるところは、サーバ側だと思ってみてください。
誰がどこで何をする

全体的なストーリー

(1)ブラウザ

homepege見せておくれよ。
おまえんとこの みたいんだよー

(2)サーバ

しゃーないね。ほらあげる・・・ おや待てよ、PHPで書かれてるじゃないか。
そしたら、こっちで実行してあげるさ。お待ち。
終わったら html になるけどね

(3)サーバ

出来上がった html をブラウザにプレゼント。

(4)ブラウザ・サーバ

さっきもらった(3)の中に「必要なもの①②」って書いてあるものがあったので、別途もってこなきゃ。
面倒だけど、もらってこよう。

(5)ブラウザ

もらった情報をブラウザで表示しよう。
おっと、もらった中身に javascript が入ってるじゃないか。実行しますかね。

雰囲気

雰囲気つかめましたかね?

PHPでプログラムを作るというのは、サーバ側で動くプログラムを作りますよってことです。
javascriptでプログラムを作るというのは、ブラウザで動くプログラムを作りますってことです。

Node.js等で サーバ側でjavascriptを動かす場合もありますが、今は置いておきます

もうちょっと大事なこと

1個だけ、大事なこと言っておきます。
他のレッスンなどではあまり話題にしないとは思いますが、こんな観点もありますよってことで。

サーバ側で動くのと、ブラウザ側で動く、2種類のプログラムがありましたよね。
ここで大事なことを1つ書いておきます。

サーバ側で動いたPHPの結果は html に変換されちゃうので、「どうプログラムされているか分かりません」。
ブラウザ側で動作したjavascriptは、ブラウザ側までプログラムがこないと実行できませんので、「どうプログラムされているか分かります」。

PHP側に秘密のプログラムを書いておいても構造はバレないですが、javascript側で書いたらまずバレます。
DBのidとパスワードを、javascript側で何かメモっていたら、みんなにバレる。
PHP側でメモっておいても、ブラウザ側では見られません。

まとめ

誰が(ブラウザ or サーバ)が、どの言語のプログラムを、いつ動かしているのか、説明してみました。
少し頭の中で整理つきましたでしょうか?

この構造が分かった後の話として、今度はPHPやjavascriptが、どんな役割(どうんなことを主体にすべきか)などが分かるようになると、プログラムもいっぱちになります。「適材適所からくる役割分担」って言ったらいいですかね。

そんな関係を・・・・
っていうのは、また次回のお話ということで。

それでは。

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
Webサービス wordpress Programing
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました