【WordPressサイト管理者必見】WP-CLIの話を改めて

wp-cliCMS
Photo by Javier Garcia Chavez on Unsplash

WordPressメンテナンスに欠かせない WP-CLI の話を Sagasoon.

大分、WordPressの話題を続けて記載しておりましたが、 WP-CLI のお話をあまりしてきませんでした。

Command line interface for WordPress | WP-CLI

今回は、インストールを含めて、記載しておきます。


WP-CLIってなに?

WordPressは、ブラウザで色々な機能をが操作できます。
この機能を「コマンドで操作する」ようにしたものが、 WP-CLI ( https://wp-cli.org/ja/ )です。

コマンドにして何がいいのか

「自動でやる」ということを考えた場合、ブラウザで処理するWordPressですと、どうしてもかゆいところに手が届かない。

  • 文書を記載する
  • イメージをアップロードする

などのブログを書くという作業は、人が一個ずつ操作をするべきものだと思いますが、

  • WordPressのインストール・更新
  • プラグインのインストール・更新
  • バックアップ

などは、あらかじめ「インストール先」や「バックアップ先」が分かっていれば、半分自動(もしくは全自動)でやってくれてもいいですよね。
ブラウザですと、これがなかなかやりにくいのですが、コマンド化することで「全自動」の道が開けました。

コマンドであればシェルで自動実行

コマンドになっていれば、他の記事で書いたように、シェルなどを使って簡単に自動実行させることができますし、一括に何かをするというのがとても柔軟にできるようになります。

WordPress関連の記事
WordPressに纏わる記事一覧です。インストール・バックアップ、プラグインの紹介や作成、Javascriptのお話や、その他 WordPressサイトの管理方法。はたまたSEO対策まで記載しています。

なかなか便利です。

インストール方法

記事が長くなりそうなので、インストールは次回の2回目で記載しますね。

【WordPressサイト管理者必見】WP-CLIの話を改めて(インストール編)
WordPressを管理する上で欠かせないツールといったら 、開口一番に出てくるのはwp-cliかもしれませんね。ブラウザで操作していた機能がコマンド一発で出来てしまうっていうんですから有難い話です。私のブログ、今まで WP-CLIのお話をあまりしてこなかったので、インストールを含め、背景的な話をさせていただきますね。

まとめ

WP-CLIのお話、いかがだったでしょうか?
まずは「便利なコマンド」という理解をいただければよろしいかと思います。
「どう便利になるか?」というのは、下記の記事からみていただけると!

WordPress関連の記事
WordPressに纏わる記事一覧です。インストール・バックアップ、プラグインの紹介や作成、Javascriptのお話や、その他 WordPressサイトの管理方法。はたまたSEO対策まで記載しています。

それでは、第二回目に続きます。

【WordPressサイト管理者必見】WP-CLIの話を改めて(インストール編)
WordPressを管理する上で欠かせないツールといったら 、開口一番に出てくるのはwp-cliかもしれませんね。ブラウザで操作していた機能がコマンド一発で出来てしまうっていうんですから有難い話です。私のブログ、今まで WP-CLIのお話をあまりしてこなかったので、インストールを含め、背景的な話をさせていただきますね。


炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
CMSwordpresswp-cliIT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました