【楽しめ行動】脳トレ?脳みそを沸騰させる(折り紙・ルービックキューブ)

楽しめ行動Think
Photo by Carolina Garcia Tavizon on Unsplash

折り紙の世界をSagasoon.

日本を紹介するとき、富士山やら芸者やら京都やらでてきますが、折り紙もよく出てきますよね。
私も折り紙は嫌いではないくちですが、複雑過ぎていかんです(笑)

ドーベルマンや、ハリネズミなどなど、折ってみたいものだらけ!

考えること

普段、ルーチンワークばかりやっていると、「考えること」がおろそかになったりしませんか?
だんだん、脳みそが腐っていく感じというか、なんといいますか。

思い出せなかったり、機転が利かなくなったり。
たぶん、こうやって脳が使われなくなっていって、ボケが始まるんじゃないかしらと思ったりするんです。

近くに老人ホームが沢山出来てきましたが、虚ろな目をして目的意識がない表情を見ていると、ああーーーーーって思ってしまいます。かといって、プールへいったりカラオケいったり、体操したり買い物いったりと、同じ年齢なのに若々しい行動をとる方もいらっしゃるでしょ?

あの差は何かなーって思うと、足腰(身体)を大事にしていることと、普段から何かしら行動してるということの差なんじゃないかなーって思うんですよね。

私もこの年齢になって大分わかってきたんですが、一度、考えるのを放棄すると、だんだん放棄する癖がついて、徐々に思考力が落ちます。行動すれば何かしら考えます。こうゆうところから、改善していった方がいいかなーと思ったわけです。

楽しむ

さて行動です。考えることを楽しむのが手なのかなと思いまして、こそこそと趣味を作ってます。
ルービックキューブだとか折り紙だとか。
物凄い手軽なところから攻めてみました!
ものすごく頭使います。

折り紙で、ヨーダとかティラノザウルスもやってみたい。。
ルービックキューブを2面完成させたい。。。


楽しいです。
ルービックキューブは慣れたら終わりの世界ですが、慣れるまで大分時間がかかりそうですしね。
折り紙も、「なんちゃら折り」とか言われても・・・みたいな、知らないことだらけで面白い。

脳みそ沸騰する感覚が味わえます。

まとめ

脳トレの本とかで「いざ、脳をきたえるぞ!」的な行動もいいんでしょうが、普段からの「楽しみ」で、脳トレはいくらでもできるんじゃないかなと思います。
私の場合、最近、カメラなどにも興味がわき、「知らないことを知る楽しみ」なんて楽しみ方をしてます。
折り紙とルービックキューブもこの仲間に参戦しましたが、はて、いつ、ドーベルマンは折れるようになることやら。

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
Think 生活
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました