【WFH】リモートワークはクラウドストレージ、Google Driveが一番

クラウドCloud
Photo by C Dustin on Unsplash

皆さん、リモートワークしてますかー?

リモートワークていっても、何パターンかあるわけで。
会社のパソコンに入って、そこであたまも仕事している風な感じで作業するパターン。
完全に自宅のPCで、仕事をするパターン。

後者の場合、データのやりとりをどうするかって話となりますが、
大抵の人は、クラウドストレージを使うんですかね。

クラウドストレージ

最近は、無料なものも含めて多種多彩。
自分でサーバ借りて、そこにデータを置く方もいらっしゃいますし、色々なやり方がありそうですね。

ただ、私の場合は、Googleさん一択なんですよねえ。
お仕事の現場でクラウドストレージを使わせてもらえる機会があったんですが、
どれも google drive。
大手のメーカーさんは、google drive が多いのかしら?

drop boxと Amazon は、ちと私はやめています。
drop boxは、失敗している人しかみてないですし、Amazon側は、ちと値段で怖くなる。
まあ、のこるは google drive ですかね。
google drive file stream 使えば、ローカルドライブとして google drive使えますし、不便を感じることは無かったです。

無料枠もいいですが、仕事で使うなら G Suite に入ってしまったほうがいいかもですね。
G suite 入って、ドメインもらって、メールも全部 google みたいな。
5人アカウント作れる体力があれば、ストレージは無制限に使えます。

柔軟な価格プラン オプションの比較 | Google Workspace
Google Workspace ではあらゆる規模のビジネス向けにプランをご用意しています。柔軟な価格オプションの比較をご確認ください。

2020/5/16現在、Business アカウントは、1360円/月。
5人だと、×5ですから、6800円/月ですね。
年間だと、81600円/年。

この値段で、ストレージ無制限と google の各種サービスが使えるってのは、大きいかもですね。

まぁ、1名契約であっても、ストレージ1Tまでいけるので、最初はそれでいいのかもですがー。

ご参考になれば!

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
CloudWorkFromHomeITビジネス
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました