【Cocoon/WordPress】手軽にグラフを書いてみる(実践編)

グラフを描くCMS
Photo by Stephen Dawson on Unsplash

グラフを描き描きする方法を Sagasoon.

前回に続き、第二回目、実践編です。

【Cocoon/WordPress】手軽にグラフを書いてみる(準備編)
Cocoon/WordPressを使って、手軽にグラフを描いてみたいと思います。 プログラム初心者の方にもとても有意義かなと思います。

WordPressでCocoonを利用してらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。
たとえばこんな感じです。
※実際に、javascriptで書いたものです。

概要

今回は、

  • WordPressで、
  • Cocoonを利用している人が
  • 記事上に、かつ手軽に
  • javascriptで
  • グラフを描く

という方向で説明していきます。

前回、Javascriptのお膳立て(準備)をしました。
今回は、そのロジックを使って、グラフを描いてみます。

ちょっとおさらい

WordPress/Cocoonの新規記事作成を押すと、こんな欄が出てきます。

この欄に、

  1. グラフのライブラリを呼び出す
  2. グラフを描かせる

処理を書くんですよという話でした。
※詳細は、前回の記事をみてください。

【Cocoon/WordPress】手軽にグラフを書いてみる(準備編)
Cocoon/WordPressを使って、手軽にグラフを描いてみたいと思います。 プログラム初心者の方にもとても有意義かなと思います。

グラフを描かせる

今日は、2手順です。

グラフを描く場所を指定する

記事のどこかに、グラフを置きたいわけですよね。
そこの場所に、下記のような HTMLタグを 書いてください。

<canvas id="stage"></canvas>

そうすると、その場所に、グラフが描かれるようになります。

グラフを描くJavascriptを書く

こんな Javascriptを、カスタムJavascriptの欄に書いてみてください。

var script = document.createElement("script");
script.src = "https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/Chart.js/2.1.4/Chart.min.js";
var head = document.getElementsByTagName("head");
head[0].appendChild(script);

script.onload = function(){
  var options   = { title: { display: true,text: '新型コロナ肺炎 日本国内 り患者数' } };
  var graphdata = {
    labels: ["2/02","2/09","2/16","2/23","3/01","3/08","3/15","3/22","4/01"],
    datasets: [
      {
        label: 'り患者数',
        hoverBackgroundColor: "rgba(255,128,200,0.6)",
        data: [12,16,47,147,256,496,822,1094,1500],
      }
    ]
  };

  var canvas = document.getElementById('stage');
  var chart = new Chart(canvas, {
    type: 'line', 
    data: graphdata,
    options: options 
  });

};

早速保存して、記事をプレビューしてみましょう。
グラフが出てこない場合は、F12でも押してjavascriptのエラーなどが出ていないか確認してみてください。
エラーが出てる場合は、対応しましょう。

プログラム初心者さん向け

色々、改造してみるといいですよ!

先ほどのソース上で

  • どこがX座標で、どこがY座標?
  • グラフのタイトルの文字が、ソースにない?
  • 折れ線グラフって line ってこと?
  • rgba って、なんだ?

もう、沢山目に付くところがありますよ。

下記の記事を観ながら、遊んでください。

【プログラム初心者さん必見】初心者がする勉強の仕方はこれ
4月からの新人さんを多くみてきた私が思うんですが、プログラム初心者さんは勉強する意欲はあるんですよね。でも、その方向を間違うと、「あー、プログラムってめんどくさい」とか「いらいらする」とかの塊になってしまいます。今日は、そんな間違いをしないためのちょっとした秘訣をお伝えします。

まとめ

いかがでしょうか。
WordPress/Cocoon上で、グラフを描く術、なんとなく理解できましたでしょうか?
折れ線グラフでサンプルをお見せしましたが、もちろん棒グラフも描けますし、円グラフも描けます。
1個しかグラフがかけないわけでもないですし、色々拡張性があるかと思います。
また、Javascriptで使えるグラフのライブラリは、まだまだ沢山あります。
色々遊んでみていただければと!

また、前回の記事でも申し上げましたが、今回は「グラフを描く」ということに目を向けましたが、その他、Javascripのライブラリを応用して使えますよ。
たとえば、地図を描かせるなんてこともOKです。
javascriptのライブラリがあるのであれば、

  • javascriptのライブラリを読み出して
  • そのライブラリが読み込み終わったときに
  • ライブラリを利用した処理をさせる

の手順を踏めばよいだけです。
今回のと一緒ですよね。

応用ききますよ。
是非、色々やってみてください。

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
CMSwordpressCocoonPrograming初心者IT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました