【ローコスト】水道水を麦茶にして飲むススメ

I LOVE 水道水一般
Photo by CDC on Unsplash

水道を飲料水として使いませんか?

カルキやらは、煮沸すればいいだけですよ。
私は、こんな感じで水道水を飲んでます。

水を買うことのコスト

コストで考えてみますか。

  • 水道から水を煮沸して飲む
  • 2リットルのペットボトルを買って水を飲む

2リットルの水を煮沸する時のガス代は、高くても4円以下。
水道代は、1円もしないです。
つまりは、高くても5円ってことです。

それに対して、2リットルのペットボトルは、安くたって50円は上回るでしょうか。

ものすごいざっくりした比較ですが、かたや最高でも5円、かたや最低でも50円。

水道水は安い

「お金に余裕がある」なら、ペットボトルです!(笑)
が、そうじゃないなら、水道水ですよ。

50円×30日として1500円ですので、これを150円にしたいかどうかですね。

麦茶で飲む

生水を煮沸して冷やして飲むのもいいですが、私は麦茶ですね。
耐熱性のポットに沸かした麦茶を入れて、冷やします。
昔懐かしい、ガラスのサーバーです。

何がいいかって、耐熱なのでポットで沸かした麦茶をそのまま入れられるんですよ。
粗熱は取ったほうがいいかもしれないですがね。
粗熱とったら、そのまま冷蔵庫へ。
私は、これを大量に買っておいて、冷蔵庫を麦茶で埋めます(笑)

その後、部屋に持っていく時は、「定食屋」さんとかで見かける保冷用のポットに入れて移動します。

これ、1日どころじゃなく、数日冷たいまま保存できますよ。
私は、麦茶をここにうつして、少し氷を入れておく感じにしてるからだと思いますが。

洗いにくくもないし、手軽でいいです。

まとめ

自宅で作業が出来る時は、麦茶の減り方がすごいです。
1日、1リットルは飲んでるんだろうな。
さっきの話じゃないですが、2.5円+麦茶パック代金 のコストしかかかってないですけどね。

皆さんも、こういった水道水の運用、いかがですか?

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
一般 生活
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました