【紙運用卒業】大事なものは残せる、要らないものは消しさるメモ運用(初心者メモ活必見)

メモ運用ガジェット
Photo by AbsolutVision on Unsplash

ゴミを発生させない、必要なメモを残す運用方法を Sagasoon.

普段、メモとか取りますか?
普段何気なくしている「メモ」ですが、ゴミで散らかったり、必要な時に出てこなかったりと、イライラしたことないですか?

「メモ」と一口で言っても、広告の裏に書くぐらいのものであったり、アイデアみたいのだったり、色々ありますよね。

  • 買い物リスト
  • 電話メモ
  • TODO
  • 先輩からの指示
  • アイデア
  • 備忘録

今回は、ゴミを出さなくし、かつ、大事なものは取っておける運用をご紹介します。

問題

メモを紙で残すと、ゴミが出るわけですよね。
ましてや、要件や電話番号や会社名が入ってると、なかなか丸めてポイってのはしにくい。

解決案


上記のような全体像で運用します。
「メモ」って書いてありますが、電子メモパッドにメモをします。
物凄く安いやつを買って使ってます。


電話の応対であれば、メモを取り、相手に伝えたら即刻削除。
その方がいらっしゃるなら、メモみながら取り付いで、取次後に完全消去。
いらっしゃらないなら、その写真をメッセージにして送る。必要ならZIPにして暗号化すればいい。

電子メモパッドは、電池駆動するもので、毎日使ってもそんなに電池はなくらないです
私、毎日ではないにせよ、相当使ってますが、数年持ってますね。その期間、メモの紙ごみがない状態。
書き心地も私はとても気に入ってます。タブレットなどにみられる遅延などはほとんどないです。
ただ、タブレットと違い、保存機能や便利な機能がついているわけじゃないです。
単純に文字が書けて消せる機能を持ってるだけのもの。
逆に、単純明快なガジェットです。
尚、1000円台のもありますが、文字が滲んだりするので、おすすめはしません。

貯めるか捨てる

書いたメモを写真にしましたと。
伝言だったので、これをメッセージにして渡しましたと。そしたら「捨てる」を選択しましょうか。
ただ、自分のアイデアや、何かの手順をメモしたりしたものは削除できませんよね。
そういった削除しきれてないものは、その日が終わるとき、そのまま貯めるべきか捨てるべきか考えます
消すものであれば、即刻削除。
その日決められないなら残せばいいし、アイデアで残したいなら、次のものへ昇華させる感じです。
私は、evernoteに渡すか、ブログネタに渡すかですね。

まとめ

いかがでしたか?
普段何気なくしている「メモ」ですが、こういった運用を考えるとゴミも無くなりますし、有効な情報も残せるはず。
ブログなんかのネタも、取りためておけますよ。
もちろん、落ち着いて箇条書きにする場合であれば、このメモパッドなんて使う必要ないです。
いきなり evernote に書くのもいいし、 MACやiphoneのメモを使ってもいいです。

それでは、良きメモライフを!

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
ガジェット生活IT
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました