この写真に写ってるものは何?この写真と似た写真はない?

search画像検索
Photo by Benjamin Dada on Unsplash

よく似た写真を Sagasoon.

この写真の人、とっても表情がいい!この人の写真が、もっとみてみたい!

なんてことないですか?

そんな「写真から写真を探したい」という時におすすめな技をご紹介します

Googleさん素敵

なんてことはない話で恐縮です(笑)
Google で検索するだけです。

  1. ブラウザでgoogleへ行く
  2. さきほどの写真の右上の赤丸の「画像」をクリックする

そうすると、Googleの「画像検索」のページが出てきます。
「画像で画像を検索する」という、賢い検索ができるエンジンが使えますよ!

さて次に、上記写真の赤丸にあるカメラマークを押してみてください。

上記赤丸のところの「画像アップロード」をクリックしてみますと、「参照」ボタンが現れます。
ここをクリックして「探したい元の写真」を選択してみてください。
いかがでしょうか?
検索がかかりましたか?

鳥で検索してみる

Photo by Zdeněk Macháček on Unsplash


では、私は下記の写真で検索かけてみます。

検索結果、すごい量ですよね。

  • オオハシ科
  • 鳥類
  • Wikipediaへのリンク
  • 他の画像

写真だけかと思っていたら、鳥の情報まで出てきましたよ(笑)
※誤認識してしまう場合もありますので、ご注意を。

写真みてAIが色々な解釈をして、「この写真に写っている鳥を検索してほしいわけやね?」まで考えてくれてるってすごいですねえー。

まとめ

写真から写真を探すということをしてみましたが、いかがだったでしょうか?
副産物というかですが、写真に写ってる対象が何であるかまで突き止められましたよね。
つまり、「これ誰?」みたいなこともできるってことですよ!

今、ゲーリー・オールドマンさんの写真でやってみたところ、案の定、出てきました。
写真も次から次へと出てきます。

皆様もお試しあれ!

炭酸野郎

今日も何かを Sagasoonを運用してます。炭酸野郎です。
皆さんの「何か」が探せるべく、記事書いてます。
新卒で中堅SIerに就職→10年ちょいで退職→フリーランス→起業。副業としてのブログに目覚める(今ここ)。
時間作って、色々なことがやりたいお年頃です!

炭酸野郎をフォローする
画像検索検索エンジン
炭酸野郎をフォローする
SAGASOON

コメント

タイトルとURLをコピーしました